7月の韓国旅行最終日

韓国
08 /18 2012

2012年7月8日(日)

7月の韓国旅行も今日が最終日、昼の便で帰国のためこの日は特に予定はなし。
朝、明洞へ。
朝の明洞は人が非常に少ないのでのんびりと歩ける。
だが昨夜散らかしたであろうゴミがとても多いのにあきれる。
P1100780.jpg

P1100784.jpg

ウリナラ、ウリナラと自国に大きな誇りを持っている割には簡単に自国の街を汚す。

朝ごはんは無難にシンソンソルロンタンへ。
ここはソルロンタンもおいしいのだがキムチがそれ以上においしい。
ソルロンタンもキムチもお店によって味の違いがかなりあるので好みは人それぞれなのだが。
P1100786.jpg

店内には次々とガイドブックや地図を持った日本人が入ってきてまるで日本にいるかのようだ。
利用しやすい店であるとこはたしかだ。
ストレスのない旅行中は朝からお腹が空いている。
デザートにシンソンヨーグルトを頼む。
ここのヨーグルトはプレーンのヨーグルト上にあれこれトッピングされていてとても楽しめる。
このヨーグルトはたしか2000Wだった。
P1100788.jpg

食後、人の少ない明洞を歩く。
個性いっぱいのカラフルなハングル看板が連なる光景は見ていて飽きない。
ホテルへ荷物を取りに行った後、鍾路の大通りから路線バス601番で金浦空港へ。
P1100811.jpg

鍾路から金浦空港まで行くときはこの601番のバス利用が一番安く、しかも空港までずっと車窓を楽しめる。
国際線ターミナルで下車後、歩く距離や階段も少なくて済む。
空港内では麻薬犬だろうか、シェパードらしい犬を連れた警官を見かけた。
P1100813.jpg
帰りの便の機内食はこんな感じ。
P1100822.jpg

GW出勤分の代休を利用した、7月の韓国旅行はこれでおしまい。

次回からこの夏休みの5日間の韓国旅行の報告をいたします。





ソウル広場で国際協同組合年の催しを見る

韓国
08 /17 2012

2012年7月7日(土)

大阜島のロケ地、安山の街歩きを楽しんだ後は再びソウルへ戻る。
ソウル市庁前の広場で国際協同組合年の催しが行われているのを知りさっそく行ってみる。
P1100687.jpg
ソウル広場をざっと見回してみる。
大変な人出だ。
広場前方には大きな舞台が設けられており、夜に行われるであろう音楽会のリハーサルが行われていた。
さらに見回すと広場を囲むように韓国の各生協、農協、水協など各協同組合のブースがずらっと立ち並んで
それぞれイベントをおこなっている。

数ある生協のブースを一つ一つ見ていく。
韓国の生協も予想以上に熱心に活動が行なわれているようだ。
icoopという生協のブースでは〇×クイズ(韓国ではオーエックスクイズと呼ぶ)が行なわれていたので私もやってみた。
P1100695.jpg

幸い、短い文章の問題だったので理解でき回答できた。
ブースの係りのアジュンマに回答を渡す。
P1100709.jpg
生協に関する簡単なクイズだったが全問正解だった。
何がもらえるのかと思ったら.......

P1100715.jpg

紙コップ一杯のアイスティーだった.........

会場の広場を一通り見て歩く。
食糧事情に関する展示も行われていた。
穀物の自給率は日本同様、韓国もコメ以外は低い数字だ。
トウモロコシにいたってはわずか1%だ。
P1100685.jpg

こちらはピザの紙容器に子供たちが協同組合に関するイラストを描いたもの。
つなげていって大きな絵にしている様子。
子供が描く生協はこうした人と人のつながりがイメージのようだ。
面白い。
P1100732.jpg
P1100728.jpg

会場内であれこれと「お勉強」したのち、晩ごはんを調達しに行く。
仁寺洞の世林ホテルに泊まっていたのですぐ近くの鍾路3街のいつも行く屋台街へ行った。
ホットクの屋台をまず発見。
これは必ず食べておかなければならない。
と、小判状形をした細長いホットクもある。
屋台のおばさんに聞くと、中にはチャプチェが入っているそうだ。
これはうまそう。
普通のホットクとこのチャプチェ入りのと1個ずつ買う。
P1100758.jpg
ちなみにチャプチェ入りのホットクは中はこんな感じ。
P1100763.jpg
ちょっと脂こいかもしれないがこれは激ウマ。

別の屋台へ行き鍾路名物?のキムトクスン(キムパブ&トッポッキ&スンデ)セットを買う。
P1100751.jpg
屋台のおばさんがキムパブは普通のとケランキムパブ(卵キムパブ)とどちらがいいか聞くのでケランキムパブにしてもらう。
セットで確か3500Wだった。
安い。
海苔巻きの外側を薄い卵でとじてあるのだ。

P1100764.jpg
食後はノーマルのホットクを楽しむ。
これはいつ食べても本当においしい。
P1100771.jpg
新大久保のコリアンタウンで買うと大変なごちそう価格になってしまうのでありがたくいただく。










昨夜帰国しました

韓国
08 /17 2012
5日間の韓国旅行を無事に終えて昨夜のソウル発最終便で帰国した。
今回の旅程は

8月12日(日)早朝のJAL便で羽田→ソウル金浦。金浦空港Eマートで買い物、自宅へ発送。国内線に乗り換えてソウル金浦→光州。光州公園周辺を散策。 アジア荘モーテル泊(光州)

8月13日(月)市外バスにて光州→海南→タンクッ(韓国本土最南端の地)タンクッ観光。海南に戻り海南毎日市場など散策。海南バスターミナルより郡内バスにてテフン寺という山寺へ。夜光州へ。アジア荘モーテル泊(光州)

8月14日(火)市外バスにて光州→曽島。曽島の島内を夕方まで自転車観光(羽田里海水浴場、ムツゴロウ橋、塩博物館、太平塩田など)。夕方光州へ戻り市内の良洞市場散策。アジア荘モーテル泊(光州)

8月15日(水)KTXにて光州→ソウル。明洞、永豊文庫などで買い物。夜は広蔵市場。この日は豪雨のためほとんど身動きとれず。アミーガモーテル泊(ソウル鍾路5街)

8月16日(木)地下鉄4号線にてソウル→仁徳院。仁徳院よりマウルバスにて清渓寺。明洞でランチ、カフェのあと地下鉄で孔徳へ。孔徳市場とその周辺散策、ドラマ「あなただけ」のロケ地孔徳住民センターなど。夜、JALの最終便にて帰国。

画像は最終日に訪れた孔徳市場のジョンコルモク(チジミ通り)。この通りの両側には何十種類もの天ぷら、チジミ類が売られている。一口サイズの物が多くてとても安い。バイキング形式で1個から気軽に買える。
P1110517.jpg

今回、広蔵市場へも行ったが日本人の多さに驚かされた。
ここ、孔徳市場はまだまだ本当のローカルな市場のままのようだが周辺の開発が進んでおり今後がちょっと心配だ。




昨日から韓国旅行

韓国
08 /13 2012
夏休みを利用して昨日から恒例の韓国旅行へ。
昨日乗った羽田8時30分発JAL のソウル金浦行き、出発前にどうやらオーバーブッキングだったらしく、午後便に変更できる乗客を盛んに呼び掛けていた。謝礼は2万円とのこと。かなり心を動かされた(笑)
昨日からしばらく光州滞在予定。

韓国安山市の多文化飲食街

韓国
08 /10 2012
2012年7月7日(土)

大阜島を充分に楽しんで再び安山へ戻ってきた。
安山駅のすぐ近くには多文化飲食街という短い通りがある。
ここ安山市はアジア各地からの出稼ぎ労働者の街として有名であるのだが....。
ちょっと気になったので歩いてみる。
ここが多文化飲食街の入り口。

P1100661.jpg

すれ違う人は顔の堀が深く肌の色が濃い東南アジア系がとても多い。
加えて中国語もあちこちから聞こえてくる。
歩いていると中国語の看板をあちこちで見かけることができた。
これは両替商の看板か。
P1100664.jpg
安山市の啓蒙横断幕がを見つけたがこれも中国語だ。
なんとなく意味が分かる。
道路の不法占拠は禁止、みたいな感じか。
中国へ行くとこの手の赤い横断幕をあちこちで見かけるがなんだかここも中国みたいな感じがする。
P1100666.jpg


さらに通りを歩いていくと道の両側には野菜や果物を売る露店がとても多いことに気付く。
売られているものは普段韓国ではあまり見かけない南国系のフルーツやニガウリなどが目立った。
パラソルが並ぶこの感じ、いいでしょう?
P1100669.jpg

豆腐を売る店も多い。
特にこの延吉豆腐なるものを売る店があちこちにあった。
中国東北部の豆腐なのだろうか。
P1100670.jpg

ちょっと立ち止まってあたりを見回す。
ハングルと中国語が合わさったこんな看板があちこちにある。
まるで瀋陽や丹東の街に来たようだ。
P1100671.jpg

こんなチラシも見かけた。
パート募集のチラシか。
P1100675.jpg

さらに歩く。
なにやらいろいろなパンを売る露店を発見。
P1100678.jpg
ちょっとつまんでみたかったのだが先ほど大阜島で食べたコグマトンカツがまだお腹にたまっていたので見るだけに。
ちょっと脂こそうなパンがいろいろあった。
この通りを外れて裏道を歩くと東南アジア系の食堂もあちこちにあり、ちょっと独特の雰囲気。
安山方面を再訪する機会があればエスニックな食堂に入って見たいと思った。
安山の多文化飲食街を歩いた後はソウルへ戻る。
ソウル市庁前で行われている世界協同組合年の催しを見に行く。
今日は早朝から予定が満載だ。







マッシー

FC2ブログへようこそ!