山形 冷やしラーメン

山形
03 /14 2009
先日、山形~新潟へ行く機会があった。
山形といえば日本そばや米沢牛などの食べ物がイメージされるが意外に知られていないのが冷やしラーメンだ。
冷やし中華ではない。
こんな感じのラーメンだ。
普通のラーメンと変わらないでしょう?
実はスープは冷たくて氷が数個浮かんでいるのだ。
s-DSCF0219.jpg



s-DSCF0220.jpg

元祖山形冷やしラーメンの店、栄屋本店に行った。
冷やしラーメンは750円、ラーメンとしてはちょっと高めだ。
麺は非常に腰がありとても楽しめる。量も多めだ。すばらしい。
スープは珍しい牛骨スープ、適度にさっぱりとしている。
具は牛肉のチャーシュー、メンマ、海苔、もやし、きゅうりなど。
牛肉のチャーシューはかためでビーフジャーキーのような味がした。
と、全体には印象的でおいしいのだが、この時期、食べているうちに寒くなってくるのだ(^^;)
やはり夏の暑い時に(山形の夏は意外に暑い)食べるのがいいかもしれないと思った。


マッシー

FC2ブログへようこそ!