北京で買った物

中国
03 /04 2010
韓国へ行くと毎回山のように食料品を買い込んでくるのだが今回の中国旅行で買った物はこんな感じ。
これ以外には北京空港の免税店でゴマ団子のセットを買ったくらいか。

今回泊まった長富宮飯店のすぐ近くにセブンイレブンがある。
そこでこんなものを買った。

燕京ビール(缶ビール) 2.30元
黒皮鰻○米餅(鰻の骨粉が入った歌舞伎揚げのようなせんべい)  2.50元
徐福記 パイナップルケーキ  8.90元
日清カップヌードル 五香牛肉杯  6.50元
超市袋(コンビニ袋) 0.20元

こんな感じだ。
1元が日本円で約14円とすると缶ビールは激安だ。
日本でこんな安かったら水代わりに飲んでしまう。
普段は「第3のビール」で我慢しているのだが。
この燕京ビールはかなり軽い感じで飲みやすい、というか物足りなかった。
s-P1010318_20100307213701.jpg

意外だったのがパイナップルケーキ。
味は期待していなかった。
だが、生地は少し粉っぽかったものの中のパイナップルジャムはたっぷり入っていてとてもおいしかったのだ。
台湾製かと思ったら中国本土製のようだ。
s-P1010319_20100307213803.jpg

ポッキーは日本の抹茶ムースポッキーと変わらず。
カップヌードルは麺はモソモソしていて日本と同じ、スープは牛肉麺の味。
八角の香りがよく効いていておいしかった。

コンビニでは袋をくれ、と言わないともらえない。
台湾では確か「我要袋子」(ウォー ヤオ タイツ)で通じたので北京でも同じように言ったらすぐに通じた。

今回は時間がなくて行けなかった、在来市場やスーパーに次回は行ってみたい。


        

万里の長城で見てしまったもの

中国
03 /01 2010
世界遺産になっている万里の長城、念願かなって先月訪れることができた。
あのスケールの大きさ、当時の秦や明代の中国人には驚きを越えてあきれてしまう。
私が訪れたのは八達嶺の万里の長城の女坂と呼ばれる所、道が「比較的」なだらかなので観光客でにぎわっていた。
中国でよく見られる痰吐き、手鼻も見ることなく、マナーがいいなあと思いながら景色を楽しんだ。
一人のおばさん風の清掃員が塵取りとホウキを持って観光客が歩く長城の通り道を掃いているのを見かけた。
さすが世界遺産、きちんと管理されているなあと思いながら見ていたのだが.....
なんとその清掃おばさん、塵取りに集めたペットボトルや紙くずなどのゴミを写真のような感じで道の外の斜面に捨てている!
s-P1010191.jpg

で、その道のわき、斜面を見てみるとこんな感じだ。

s-P1010205.jpg


今回の旅行、中国に来ているという実感がなかなか湧かなかったのだがこれを見て中国にいるんだと気づいたのだった(^_^;)

3年ぶりの中国旅行

中国
02 /21 2010

先週金曜日より2泊3日で3年ぶり3回目の中国旅行へ行ってきた。
毎年この時期は有給が取りづらいのだが今年は幸いにも取ることができた。
行き先は北京のみ、だが、首都北京は初めての訪問だ。
すべてが大きいことを実感させられた。
入国した日は春節最終日、その夜は一晩じゅう爆竹や花火がうるさくてほとんど寝られなかった。
一方で町じゅうが赤い中華風の正月飾りで彩られてとてもいい雰囲気だった。

今回は特典航空券を利用した。

3年ぶりの中国、地下鉄やバスの乗り降り、痰吐きや手鼻、店での接客など都市間の差があるかもしれないが人民のマナーがかなり向上していることに驚いた。
これが今回の旅行で一番印象に残った。

北京の路線バスも地下鉄同様、実はとても使いやすいことも実感できた。

1日目、計画では農業展覧館周辺の北朝鮮レストランへ行くことにしていたのだが、春節期間中のせいかお休み。
だが、付近の汚い集合住宅の敷地内にあった、小さな韓国食堂に入ったらとてもおいしいテンジャンチゲが食べられた。

2日目、楽をすべくJTBの現地ツアーに参加して万里の長城と明の十三稜へ。
寒いからと日本からカイロを持ってきたのであるが、朝ホテルに忘れたままツアーに参加する。
どちらも本当に良かった。
ツアーの最後、例によってお茶屋さんに寄る。
茶芸館のようなところで各種中国茶の試飲をし、淹れ方について説明を受ける。
これは楽しい。
ただ、お土産用に売られているお茶は150グラムで日本円に直すと2500円程度するものばかり。
中国の皆さんは毎日こんなに高いお茶を飲んでいるのかどうか聞けばよかったと後悔する(笑)

訪問都市や個人旅行スタイルにもよるがこれまで自分の中で感じていた、中国は少し旅行しづらい国というイメージが今回の旅行によってなくなりつつあると感じた。

行き帰りの飛行機の窓から韓国の原州~ソウル上空がはっきりと見えた。
天秤にかけるとやっぱり韓国かな?(笑)

今回も無事に旅行ができ、無事に帰って来れたことに感謝。

マッシー

FC2ブログへようこそ!