涼しかった!青森1泊2日 最終回 青森空港

青森
10 /11 2010
弘前駅前から空港バスで青森空港へ向かう。
1時間ほどかかったか。
青森空港についてフライトの案内板を見る。
昔ながらのカタカタと音がするタイプのものだ。

s-P1030664.jpg

ん?
大韓航空のインチョン行きが間もなく出るところのようだ。
青森に定期便を飛ばしていたとは。
さっそくソウルへ帰る大韓航空機を見送りに行く。
s-P1030661.jpg

自分もあの大韓航空機に乗ってソウルへ行きたいと思ってしまう。
この時間に青森を出るとなるとソウルには夕方前に着く。
その後、鍾路あたりの屋台で一杯できたら・・・などと余計なことを考えてしまう。

現実に戻って、これから自分が乗るのはそのあとのJALの東京行き。
満席に近い混雑ぶりだった。
不景気に加え、JALの評判は落ちても需要はあるようだ。
s-P1030665.jpg

今回の青森1泊2日旅行はこれでおしまい。
1泊2日の割にはけっこう詰め込んで充分に楽しめた。
中でも津軽鉄道に乗り、三味線会館で生演奏を楽しめたのは収穫だった。
青森は思った以上に広いようだ。
次回の青森は「大間のマグロを食べに行く」なんていうテーマにしようか。


涼しかった!青森1泊2日 その11 弘前へ

青森
10 /10 2010
青森駅近くに停泊中の旧青函連絡船八甲田丸を見た後は特急かもしかに乗って弘前へ。
青森から弘前までは特急で30分ほど、車窓を充分に楽しめた。
s-P1030627.jpg

弘前を訪れるのは7年ぶり。
前回は駅前が工事中で落ち着かない雰囲気だったがきれいに整備された感じになっていた。
バスで弘前公園へ行く。
ここは桜の名所なので春に来るのが一番いいのだがこの季節でもゆったりと散歩を楽しめる。
赤い橋の向こうに弘前城。
いい風景だ。
s-P1030637.jpg
この公園は大変広く、ゆっくりとあちこち見ながら歩いていると1時間なんてあっというまに経ってしまう。
公園を抜けたところに武家屋敷群がある。
ひっそりとしていた一角だが当時の面影が感じられる、なんとも不思議なエリアだ。
このあたりでそろそろ昼ご飯を食べなければならない。
近くにあった松味屋というそば屋に入る。
津軽ラーメンと小天丼がセットになったものを頼む。
津軽ラーメンは昔ながらの味のラーメンといった感じ、透き通ったスープに魚介ダシがよく合っているおとなしいラーメンだった。
s-P1030658.jpg

涼しかった!青森1泊2日 その10 八甲田丸の中で

青森
10 /09 2010
9月12日(日)青森2日目。

新鮮市場アウガで朝ごはんを楽しんだ後はホテルに戻り一休み。
その後、以前から見たいと思っていた青函連絡船の博物館である八甲田丸へ。
これはとても見ごたえがあった。
s-P1030576.jpg
画像では感じないが実際は非常に大きな船。
船内は青函連絡船の歴史展示を始め、船長室や操舵室なども公開されている。
当時のチケットや船内案内板もそのまま展示されており時間の経過を感じさせる。

甲板に出てみるととてもいい景色だ。
s-P1030609.jpg

船内で一番印象深かったのがここ。
わかりますか?

s-P1030622.jpg

s-P1030618.jpg

ここも八甲田丸の船内なのだ。
そう、ここは車両甲板と呼ばれる鉄道車両の格納庫である。
当時使用されていた懐かしいデザインの鉄道車両がそのままの形で収まっている。
青函連絡船は鉄道も運んでいたことを初めてここで知った。
現役時代の様子をぜひとも見たかった。
この後は青森駅より特急こまくさ乗って弘前へ。




涼しかった!青森1泊2日 その9 アウガ新鮮市場

青森
10 /08 2010
青森2日目。
朝ごはんはホテルから出てすぐ近くのアウガ新鮮市場へ食べに行く。
アウガ新鮮市場は9階建てのショッピングセンターの地階にある。
地階全てが市場になっており早朝からやっている。
結構な規模で見ごたえがあった。
青森駅前にこんな市場があったとは。
s-P1030564.jpg

市場内の食堂の一つ、丸青食堂へ行ってみる。
ここも早朝からやっている。
マグロの中落ち丼定食を頼む。
ショーケースがあり、メニュー以外にもいろいろなおかずが入っている。
卵焼きを1個追加した。
s-P1030570.jpg


s-P1030567.jpg

中落ち丼定食は結構なボリュームで新鮮、とてもおいしかった。
旅先での朝ごはんは普段とは違い、ついついたくさん食べてしまう。

食後、市場内の小さなコーヒー店でコーヒーを飲んだ後2日目の予定に入った。

アウガ新鮮市場のアウガは津軽弁で「会いましょう」の意味とのこと。
青森駅前にあり、食堂だけではなくお土産の選択肢も非常に多いのでここはおすすめ。

http://www.auga.co.jp/com/guide/floor_guide_bf.html



涼しかった!青森1泊2日 その8  やっぱりねぶた

青森
10 /05 2010
9月11日(土)

居酒屋2件、ラーメン屋さんをはしごした後は腹ごなしに付近を散歩する。
横浜と違って夜の青森の風はとてもすずしい。

観光物産館のアスパム方面へ歩く。
なかなかきれいな所でしょう?
s-P1030549.jpg

アスパムの近くで郵便ポストを見つけた。
なんとねぶたの置物がのっている。
なんとも青森らしいポストだ。
s-P1030557.jpg
トイレに行きたくなったので近くの公衆トイレに入った。
そのトイレ内にあった案内板がこれ。
これまた青森・ねぶた関連だ。
s-P1030555.jpg

ネブタ関係者、手についた糊.....
なんの事やらさっぱりわからず。

街歩きでその土地独自のものをあれこれと見つけるのはとても楽しい。
今日の日程はこれでおしまい。

9月12日(日)は市場の朝ごはんからスタート。

マッシー

FC2ブログへようこそ!