花火大会

ウリドンネ
08 /28 2010
今日は地元の花火大会、会場からは近いので家から見る。
裏山に登ればよく見えるのだが暑いのでパス。

この地元の花火大会をもって夏の花火大会はおしまいだ。
最近の花火の技術は驚かされるものがある。
うちあがるとUFOやドラえもんの形になるタイプ、メガネの形になるタイプなど種類も多くなってきた。
でもやはりシンプルなのがいちばんいい。
s-P1030451.jpg


s-P1030452.jpg

さて、今晩は録画しておいた韓国ドラマ「天使の誘惑」と「風吹くよき日」、「怪しい3兄弟」でドラマ三昧の予定。


3月21日の黄砂

ウリドンネ
04 /09 2010
久しぶりのブログ更新。
写真は3月21日の午後1時半ごろのもの。
P1010358.jpg

我が家のすぐ裏手にある山に登って風景を撮ってみた。
この山(鎌倉の瑞泉寺、建長寺まで連なっていてハイキングコースになっています。)に登ると自分が住む町をはじめ、天気が良ければ5キロほど先にある東京湾とその向こうに広がる千葉県まで肉眼で難なく見ることができるのだが。
P1010361.jpg

昼間なのにこんなに霞んだ風景は初めて見た。
これが黄砂なのかと思った。

晴れていればたいていの日は東京湾が見えるのだがこの日は全く見えない。

韓国では黄砂の日にサムギョプサル(豚バラの焼き肉)を食べるという。
豚の脂が体内に入った黄砂に含まれる有害物質を流す働きがあるという。

翌日の会社帰り、行きつけのラーメン店で豚脂たっぷりのとんこつラーメンを食べたのはいうまでもない(笑)




卵とエビのチリソース定食

ウリドンネ
03 /13 2008
今週は年度末が近いため残業続きでずっと帰りが遅い。
夜のご飯は外食になってしまう。
今日行ったのは地元の中華料理店「みなみ」。
頼んだのは「卵とエビのチリソース定食」¥850。
s-200803122101000.jpg

エビは小ぶりながら非常にプリプリしていておいしい。
エビチリのソースはちょっと酸味が欲しくなる味だったので卓上のお酢をかける。
そうしたらえらくおいしくなった(笑)
口の中が油っこくなったところで一緒に出てきた漬物を食べるとすっきりする。
疲れたときにはこんな感じの油っこい料理を食べると元気が出る。
それにしても昨日は花粉が大量に飛んでいるらしくて私の花粉症の症状も辛かった。
今、部屋でラベンダーとペパーミントをブレンドしたアロマオイルでまったり中~。

「うちだ」のチャーハンとぎょうざ

ウリドンネ
02 /14 2008
仕事で疲れて帰ってくると韓国ドラマが心地よく聞こえる。
今、視聴中の韓国ドラマは「19の純情」、「悪い女、善い女」、「カイスト」、「君はどの星から来たの?」、「そばにいて」、「冬鳥」、「憎くても可愛くても」などなど。
当然、日本のテレビ番組はほとんど見ていない(^^;)
さて、本題。
先週、弟と地元に昔からある中華料理店に行ってきた。
「うちだ」というこのお店は昔からチャーハンが評判だ。
550円という安さだが量は多め、大根の漬物と「ドンブリ」に入った中華スープも付いてくる。
チャーハンはラードの香りが程よく、とにかく一緒に炒められている刻んだチャーシューが非常に美味しい。
s-200802101235000.jpg

チャーシューが主張しているといっても良い。
こういう味はなかなか家庭では出せない。
ぎょうざ(380円)はまあまあだった(^^;)
卓上に置いてあるラー油は自家製のようだ。
初めて経験する味だった。
店を出るときにふと沖縄に点在する大衆食堂を思い出した。
安くてボリュームいっぱいでおいしい昔ながらの食堂、これからも残って欲しいものである。



久しぶりの大雪

ウリドンネ
02 /04 2008
昨日は久しぶりの大雪だった。
横浜は積雪が7センチとのことだったがウチの庭なんか長靴と同じくらいの高さにまで積もっていた(^^;)
ウチのすぐ裏は鎌倉へ続く山があるので昨日の午前中、雪景色を見にちょっと登ってみた。
画像は昨日登った山の中の景色。
s-DSCF6799.jpg


s-DSCF6801.jpg

とても横浜とは思えないでしょう?(笑)
大雪の中、私以外に山へ登る人がいるのかと思い山道を見ると、なんと人の足跡と犬の小さな足跡がずっと続いていた。
雪の中のお散歩とは、ワンちゃんも大喜びだろう

マッシー

FC2ブログへようこそ!