JAL CAFE LINES カフェ(8月末訪問)

ドリンク
10 /03 2011
もうひと月以上前のネタなのだが....。

ここは東京日本橋にあるWIRED CAFE NEWS日本橋三井タワー店。
JALが9月よりJAL CAFE LINESを始めるのに先駆けてこのお店でもJAL国際線のコーヒーが期間限定で飲めるという企画をやっていたので行ってみた。
ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスではそれぞれ使用されるコーヒーが異なっているようだ。
私が頼んだのはファーストクラスでのみ出されるという、「JAL CAFÉ LINES FIRST CLASS(HOT):1,200円」。
ファーストクラスなど一生乗ることがないと思うのでせめて大好きなコーヒーだけでも味わってみたい。

なんとフレンチプレスの器具や砂時計とともに運ばれてきた。
コーヒーカップにはファーストクラスを示す赤いFのデザイン。
P1070435.jpg

砂時計は3分計。
3分たったらプレスしてカップに注ぐ。
P1070438.jpg

飲んでみるとモカに似た、なんというか、肉桂のような甘い香りのコーヒーだ。
フレンチプレスだけあって味がしっかりしている。
久しぶりにおいしいと感じることができるコーヒーだった。

実際に機内でこれが出されたらとても楽しめるだろうなあと思った。
いつもはエコノミークラスの味気ない紙コップのコーヒーなので。




韓国ドラマ「テロワール」

ドリンク
05 /24 2009
楽しみにしていた韓国ドラマ「テロワール」が始まった。
韓国初のワインドラマだという。
テロワールとはワインを作る際に必要な気温、土壌などの必要な条件のことだそうだ。
「がんばれクムスン」や「チュモン」に出演していたハンヘジンが主演だが1話からいい味を出している。
このドラマを通じて韓国人のワインに対する見方がわかればと思っている。
ワインは私も大好きだが特に形式にこだわらずに自分の好みのタイプのワインを自分の好みのおつまみで気軽に楽しむようにしている。
自分がおいしく楽しめればそれでいいのだから。
今晩の晩酌はワインではなく日本酒、「立山」を飲んだ。
アテは冷蔵庫にあった塩辛。
日本居酒屋紀行の太田さんよろしく、一口目はワインをテイスティングするかのようにじっくりと味わったがこのお酒は辛口、どっしりとしたタイプだ。
わずかに吟醸酒のような香りもあり楽しめた。



紅おごじょ

ドリンク
02 /07 2008
毎日本当に寒い日が続いている。
ビールを飲むとなんだか寒くなる感じだ。
家の中ではコタツや暖房をつけているのだが。
こんな日は体を中から暖めるのに限る。
スーパーで芋焼酎を買ってお湯割りを、と思う。
「紅おごじょ」という焼酎を買う。
この焼酎は私が今まで飲んだ芋焼酎の中で一番美味しい。
焼き芋を食べている時の芋独特の甘み、サツマイモの香ばしい香り。
これらがそのまま焼酎の中に残っている、そんな感じだ。
720ミリリットルで1000円ちょっとだったからそんなに高くはない。
おつまみはピスタチオと韓国で買ってきた味付けの岩海苔。
1日を締めくくる至福の時間だ(笑)

マッシー

FC2ブログへようこそ!