fc2ブログ

ソウル・3軒目は文化空間アリランへ。ここでバッタリとアノ方にお会いする!

2018年5月 ソウル2泊3日の旅
06 /20 2018
 会社の指定公休を使ってしばらくタイに行っていましたので記事の更新をお休みしていました。また本日から再開します。


2018年5月

1日目

ソウルの夜、3軒目は以前に韓国の紀行作家、鄭銀淑さんに連れて行っていただいたお店、文化空間アリランへ。
その後も気に入って一人で昨年の夏に訪れた。
このお店でがっつりとした料理は出ない。
昔の韓国大衆歌謡の歌手でもあり店主でもあるチェ・ウンジンさんの魅力とお店の雰囲気、そしてギネスと韓国ビールのクラウドのハーフ&ハーフが目的だ。
こちらがお店の看板。
s-20180511_225321.jpg
お店の外観はこちら。
ガラス張りで中の雰囲気がとても良さそうなことが外からでも分かる。
s-20180511_225303.jpg
店内に店主のチェ・ウンジンさんがいるのが外から見えたのでガラス越しに外からコツコツとたたいてみる(笑)
するとチェ・ウンジンさんは手をたたいて驚き、中へ入ってこい、と激しく手招きしている。
「よく来てくれたわね~、1年ぶりくらい?」
久しぶりの再会のご挨拶をして席へ案内していただく。
「この方ね、韓国好きの日本人で時々来てくれるの」
まわりのお客さんにも紹介してくれている。
そんなこと恥かしいからしなくていいのに(笑)。
店主が常連のお客さんとの仲をこうして取り持ってくれるのがいい居酒屋の条件の一つだと私はこれまでの経験から感じていたが、このお店もまさにその典型的な所だ。
小さい店内には4人ほどのお客さんがすでにいた。
私はさっそく楽しみにしていたギネスとクラウドのハーフ&ハーフを頼む。
おつまみは、さっき食事してきたから簡単なものをください、とお願いした。
s-20180511_205924.jpg
これこれ、これが飲みたかったのだ。
ハーフ&ハーフは目の前でウンジンさんが作ってくれる。
一人で飲んでいると隣のテーブルにいた2人組のアジョッシたちから声をかけられた。
「日本人だって?こっちへ来て一緒に飲みましょう」
のお誘い。
せっかくなのでアジョッシたちのテーブルに移動してご一緒させていただく。
聞けばアジョッシの一人は明知大学の教授、もう一人は明洞の不動産会社の社長さんとのこと。
不動産会社の社長さんは日本が好きでよく旅行に行くとのこと。
日本に友達もいるんだ、とその場で日本の友達へ電話している。
明知大学の教授の方はウェルビーングな食に関心があるとのこと、仕事柄、私と話がよく合っていろいろお話した。
お二人とラインの交換もする。
アジョッシたちと話しているといつのまにか小さな店内は満員になっていた。
と、後ろから私の肩を何度も激しくたたく人がいる。
誰か酔っ払いのお客さんでもいるだろうと気にはしていなかったのだが振り返ってその人のことを見てびっくり!
なんと、あの鄭銀淑さんだ。
鄭銀淑さんもとても驚いた顔をして「オットッケ~!こんなところで!すごい偶然ですね!」と言っている。
お友達と3人で飲みに来たのだそうだ。
そのうち、店内がにぎやかになってきたところでこのお店の店主のチェ・ウンジンさんご自身の歌が始まった。
みんなで手拍子をして盛り上がる。
s-20180511_224701.jpg
しばらくこのお店でとても楽しい時間を過ごす。
クラウドのおかわりも進んでしまう。
もう夜の10時を過ぎていただろうか、私はすでに3軒目だったのである程度いい感じに気分よく酔っていた。
ここで宿へ戻る予定だったが鄭銀淑さんが「まだまだ、もう1軒行きましょう、私のお友達がやっているお店でワインを」ということになった。
嬉しいお誘いだし予定もないので鄭銀淑さんと引き続きご一緒させていただく。
タクシーで経理団という町へ移動するとのこと。
タクシーの中での話。
鄭銀淑さんが「今日は本当にすごい偶然ですね~」
とまだ驚きを隠せない様子だったので私が「きっとこれは運命ですよ」というと大笑いをしていた。
私は当時3軒目を終えて比較的酔っていたので気づかなかったのだがこの会話って韓国ドラマで女性を口説くときの会話だったと後で気づいて恥かしくなったのだった(笑)

帰国後、数日してからアリランで知り合った2人組のアジョッシからラインが送られてきた。
見てみると「今晩もアリランへ飲みに来ているんだ」とのことで店主のチェ・ウンジンさんとの写真が添付されていた。
そんな写真を見せられるとまた行きたくなってしまう。

※文化空間アリランについてはこちらのサイトが参考になります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初めまして 
このお店良いですね 僕もぜひ行ってみたいです
失礼ながら過去記事まで探させていただきました
絶対探して行ってみます ^^
いい情報 ありがとうございました

  駐在おやじ

No title

駐在おやじさん

初めまして。
この度はコメントありがとうございます。
このお店は私の韓国旅行の先生でもある紀行作家の鄭銀淑さん(日本でも韓国でも本を出されています)に以前連れて行っていただいたお店です。
安国駅近くの憲法裁判所のわきのお店です。ぜひ一度訪問なさってください。

No title

実は昨日行ってきました 
記事を見つけてどうしても行ってみたくなって 昨晩行ってみたんですが
電気は着いてるのに 誰もいないし ドアには鍵が ><
電話してみると デモの影響で今日は誰も来ないからご飯食べに出てるとの事
僕たち2人のために店を開けてもらうのも微妙だったので また来ますと連絡して お店を後にしました
やっぱり ワイワイやってるところで飲みたいですもんね
昨日は ずっとデモにやられっぱなしでした ><

  駐在おやじ

No title

駐在おやじさん

さっそく訪問なさったのですね!
デモの影響でお休みだったとのこと、残念でした。
今までの感じですと夜10時くらいが一番にぎやかでした。
わいわいにぎやかな時には運が良ければ店主であるチェウンジンさんの生ライブが聞けますのでぜひまた訪れてみてください。

マッシー

FC2ブログへようこそ!